宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂1-4
TEL:022-353-2696
FAX:022-353-3065

健康チャレンジ2018&キッズチャレンジ
今年度の実施状況

概要

  • 申込期間:8月~10月末

    キッズチャレンジは7/20から開始

  • 実施期間:9月~11月末のうち、任意で1ヶ月以上

    キッズチャレンジは30回

  • チャレンジシート回収期間:10月~12月10日

    遠方支部は12月末まで延長

実績:全体で684名の参加

( )は前年に比べた数字

区分け 申込数 回収数 達成率
大人の部 467名(+68) 363名(+88) 77.7%(+8.8%)
子どもの部 217名(+8) 217名(+8) 100%(±0%)

↑ キッズは提出分のみ集計

人気取り組みベスト5(大人チャレンジ)

順位 取り組み内容 人数 前年順位
1位 ウォーキングをする(週2回以上) 62名 5位
2位 1日1回は時間をかけて丁寧な歯磨き 60名 1位
3位 ラジオ体操をする(毎日) 57名 4位
4位 今日(深夜0時前)のうちに寝る 48名 2位
5位 ストレッチ・ヨガなどをする 39名 8位
challenge_2018_03

子どもに人気の取り組みベスト5(キッズチャレンジ)

順位 取り組み内容 人数 前年順位
1位 お手伝い(箸ならべ、カーテン、他) 103名 1位
2位 歯みがき 40名 2位
3位 元気にあいさつ 22名 5位
4位 早寝早起き 21名 4位
5位 毎日運動(スポーツ含) 18名 3位

健康チャレンジの感想

生活リズム改善コース

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
朝起きたら水を飲む 完璧な達成とは言えませんが大分意識改革になりました。やはり誰かに宣言してやることは良いと思いました。子どもと公園まで歩き1時間以上遊ぶようになりました。歯磨きも気を付けるようになり、賞をもらうようになりました。 利府町 30
今日のうちに寝る 夜早めに寝たことで、朝ぼ~っとすることなく時間通りに起きることが出来ました。 石巻市

50

今日のうちに寝る 毎日7時間寝たら肌の調子が良くなった。白湯を飲み続けたら冷え性が改善したので継続しようと思います。 石巻市 30
朝起きたらコップ1杯の水を飲む 朝水を飲んで便通も良くなり快適な生活を送ることができました。ただ冬は水が冷たくなって来たので飲むのがつらい時もありました。プールは週2回頑張って行きましたので、風邪を引きにくくなったように思います。 高城

70

朝起きたらコップ1杯の水を飲む 健康チャレンジが始まった時から「朝1杯の水を飲む」を実践して来ました(もちろん歯を磨き、口の中をきれいにしてから)。便通も良くなり体重も減りウェストもスッキリしました。 二小 70
朝起きたらコップ1杯の水飲む やってみると続けられるもんですね。自分でも達成できて満足しています。 磯崎 70
寝不足・寝すぎず快眠生活 毎日片足立ちにチャレンジしました。その日によってはふらつきもありましたが、だいぶ慣れました。寝不足も気をつけています。これからも自分の目標に向かって頑張ります。 塩釜市 70

運動習慣付けコース

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
ストレッチ ヘルニアになり毎日のリハビリにストレッチをしています。今のところ現状維持を保っています。歯の方も虫歯も無く年3回の定期受診をしています。 高城 60
毎日5千歩を歩く 毎日5000歩を歩こうと思いましたが風邪をひいてしまい、5000歩に達しない日もありました。 高城 50

体力維持コース

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
ラジオ体操 ラジオ体操は習慣化しているので今回は丁寧な歯みがきも加えて頑張りました。 塩釜市 70
ラジオ体操 NHKの「みんなの体操」を見ながら毎日欠かさず何年にもなります。先日友達と扇谷まで徒歩で紅葉を見に1万1千歩歩きました。帰りは無理と思ったのですが競歩で足湯まで向かい、10分湯につかり帰宅、次の日はダウンかと思いましたが、日頃の運動の効果か、筋肉痛にもならず過ごすことが出来ました。これからも実践していきます。 高城 80
片足立ち1分 外出する機会が少なくなったので家の中で動かす努力をしようと思い、旅行に行った時以外は続けました。 石巻市 70
マイチャレンジ
(自主トレ)
家族の声がけもあって2日だけ行うことが出来なかった。継続することは本当に気持ちをしっかり持たないといけないものだと思った。 東松島市 10

お口の健康管理コース

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
丁寧に歯みがき 職場にいる時は3回みがけるが、休みの日で外出すると昼磨けないことが多かった。 多賀城市 40
丁寧に歯みがき(消費税調べる) マイチャレンジはみやぎ生協のマニュアルに沿って消費税を調べました(10/1~10/31)。結果はみやぎ生協12月委員会に提出しました。 磯崎 70
あいうべ体操 歯みがきは習慣にはなっていますが、歯を1本1本磨くので時間がかかりました。 高城 70
よく噛んで食べる 毎食よく噛んで食べることができました。消化も良く胃腸の調子も良好です。 高城 60
よく噛んで食べる 記入も○×だけなので、毎日続ける事が出来ました。 磯崎 70
よく噛んで食べる 未達成。出来たり出来なかったりでした。毎食となると難しいですね。報告後も意識して続けるようにと思います。 石巻 30

脳いきいきコース

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
1日1回は音読 河北新報の河北春秋を音読。久しぶりに辞書を引きました。有難うございます。 高城 70
1日1回は音読 達成。1日1回、夕食前に日記を書きました。時々パズル等もやりました。 磯崎 80
毎日日記をつける 3行だけでも毎日記録するということは大変で、書き忘れ思い出しながら書くのも脳トレになるのかもしれないと感じました。新しい年にも続けられるといい。 磯崎 60
毎日日記をつける 毎日やっていることですが改めて考えると、毎日という事が大事なんですね。これからも頑張ります。 石巻 50
クロスワードパズルをする 新聞の音読は毎日していました。そのほかに、しりとりクイズ、間違い探しなどもして脳の活性化になったのではないでしょうか。 北部 60
マイチャレンジ(歌を歌う) チャレンジ報告用紙に○印を付けるために、頑張って毎日歌っていました。 高城 90

禁煙・適度なお酒

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
禁煙 禁煙は今回も達成できず落ち込んでいます。一人でやるのは難しく、ラジオ体操のようにみんなで取り組むものは頑張れました。 高城 70
適度な飲酒 継続して実践することで、生活習慣を見直すきっかけになりました。 仙台市 40

気軽に健康管理

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
時間を決めて血圧を測る 毎日風呂上りに測定していましたが、朝も測定し1日2回測るようになりました。 高城 60
時間を決めて血圧と体重を測る 体重計に乗るのが毎日楽しみになりました。これからもずっと続けます。 高城 80
時間を決めて血圧・体重を測る 未達成。時間はあったもののついつい忘れてしまい、中々測定することが出来なかった。たまに測定する程度でした。 大郷町 50
塩分は1日6g以下 毎日やっていることですが改めて考えると、毎日という事が大事なんだとわかりました。 石巻市 50

食生活改善コース

チャレンジの内容 感想 地域 年代 性別
しっかり朝食をとる 毎日体重計に乗る!は達成出来ました、が3Kg体重は増えました。夏に比べて食べ物がおいしい‼反省です。 塩釜市 40
食事の時間 1回の食事時間を20分以上を目標とし、20分は80%位達成したが25~30分位までもって行きたい。健康維持のためにも継続が大切。継続あるのみです。 高城 70
和食中心の食生活にする 毎日朝食をしっかり食べるようにしたのと、おみそ汁もしょっぱくならないように気を付けました。 石巻市 30
塩分少なめ、野菜を多くする 塩分少なめ・野菜多めにチャレンジ。冷ややっことかにはスプレーを使ってみたり、サラダにはレモン汁をかけたり工夫しました。またコンビニ弁当を購入する時は「1日分の野菜」とか「1日食べる1/2の野菜」などチェックするようになりました。 北部 40
夕飯以降は間食をしない 未達成でした。2019年は気を引き締めてチャレンジします。 町内 40
challenge_2018_04

宮野森小2年T.Yちゃん

challenge_2018_02

松島保育所K.Aちゃん

キッズチャレンジの感想

チャレンジの内容 感想(子ども、母親等)
あいさつ やってみたいことを聞くと「どれもできない」と言うので、勝手に「あいさつ」にしました。忘れることも多かったのですが、先生に頑張って「おはようございます」「さようなら」を大きい声で言っていました。本人はチャレンジしている意識はないと思いますがやってよかった。(5歳男児の母)
あいさつ 30回うめられなかったけどたのしかった。ひとより自分からあいさつできるようにがんばる。(7歳男子1年生)
おまけしたところもあるので、もっと自分からあいさつできるとすてきかなーと思います。(母)
あいさつ、はみがき まいにち歯みがきしてムシバゼロをめざす。(2年男児)
毎日歯みがきやあいさつを頑張りました。道ですれ違う人にも笑顔であいさつ出来ていました。(母)
あいさつ、みんなと仲良くする チェレンジシートに挑戦し始めると、頑張って園に行っていました。この調子ですっと続けてほしいです。(3歳女児の母)
あいさつ シールを貼れるので楽しかった。(3歳女児)
続けていくと少しずつ自信が湧くようで、自分で「できたね~♪」と喜んでいました。これからも続けたいと思いました。(母)
あいさつ がんばりました。(2歳女児)
「おはよう」の挨拶は寝ぼけて「うん」しか言えない日もありましたが、「おやすみ」のあいさつはしっかり言うことができました。挨拶をすると気持ちがいいですね。(母)
あいさつ あいさつがいしきしてできるようになったのでよかったです。(7歳女児)
朝のおはようと夜のおやすみなさいはしっかりできていました。頂きますとごちそうさまは時々わすれますが、気にかけてチェンジで来ていたと思います。(母)
あいさつ またやりたいです。(6才女児)
毎日「シール何個貼れる~」と聞いてくる娘ですが、シール目的でも、何かすることがとても楽しそうで良かったです。(母)
アサガオのおせわ 楽しかったです。アサガオが元気にそだちました。(6歳女児)
自分からすすんで水やりをしたり、観察をしたり、大切にお世話をしていました。これからも色々なことをすすんで取り組んでほしいです。(母)
朝ごはんをたべる 風邪を引いてもご飯はしっかり食べてくれました。良い習慣が出来るようで嬉しいです。(2歳女児の母)
朝ごはんを残さず食べる やったよ。(5歳男児)
苦手なおかずも頑張って食べました。ご飯粒も残さないようになったね。これからもがんばろう。(母)
うんどう まいにちうんどうすることができたのでよかった。(7歳男児)
毎日プールに行き夕方には外でサッカー本当によく体を動かし遊べたと思います。これからも頑張ってね。(7歳男児の母)
うんどう 楽しかった。(7歳男児)
休みの途中からシールを貼り出したので、途中になってしましましたが、休みの日もパパと走ったり頑張りましたね。(母)
おてつだい かぞくにほめてもらってうれしかった。(6歳女児)
食事の時にテーブルを拭いてくれたり、はしをならべたり、はこんでくれたりといっぱいお手伝いをしてくれてありがとう!これからもお手伝いしてね。(母)
おてつだい お手伝いをして楽しかったことは皿洗いです。これからもつづけたいです。(8歳女児)
お手伝いの種類も増えて来てきちんとできることも多くなりました。言われてからのお手伝い、という時もあったので今後は責任感を持ってできるように工夫していければと思います。(母)
おてつだい さいしょはむずかしかったけど、できるようになって楽しかった。(6歳女児)
毎日がんばって色々おてつだいをしてくれました。玄関掃除、お風呂掃除、皿洗いととても助かりました。ありがとう。(母)
おてつだい 米とぎや玄関そうじやそうじとか色々やれてうれしかった。(5小男児)。
沢山手伝ってくれて自分なりに決めたお手伝い以外にもチャレンジしてくれて助かりました。ごはんとってもおいしかったよ!(母)
べんきょう お勉強とお手伝いを頑張ってくれました。シールがたまっていくのが楽しかったみたいで、続けられたようです。(6歳女児の母)
カタカナをする カタカナのお勉強をしてかなり頑張っていました。(5歳男児の母)
なわとび うしろとびがとべるようになりたのしかったです。(6歳1年男児)
縄跳びが大好きでお外に出て頑張って飛んでいました。これからも色々な技が出来るように頑張ってね。(母)
トランポリン毎日50回飛ぶ 楽しかった。(5歳男児)
お兄ちゃんと一緒に、毎日担しくチャレンジしていました。(母)
トランポリンを100回飛ぶ 1やってみたけど、とんでいるとちゅうでおなかがいたくなったけど、がんばってやりました。(8歳女児)
普段あまり体を動かして遊ばない子なのでトランポリンを習慣にしてくれたらいいなと思います。(母)
なわとび 楽しかった。(3歳女児)
目標は自分で決めたのですが最初は全然飛べず途中でチャレンジを止めたので目標を変更しようかと悩みましたが、よく話し合って最後まで頑張ることが出来ました。チャレンジして半分ぐらい過ぎてから上手く飛べるようになり、ゴールの時には続けて10回飛べるようになっていました。あきらめない事、続けることの大切さを実感しました。(母)
なわとび、ブレボー、1輪車 ブレボーとか縄とびをするときは公園を1周とか2周とかしました。(8歳女児)
ブレボーは狭い間隔をスラロームができたり、一輪車では宙乗り出来るようになったりと、楽しくチャレンジ出ていました。(母)
なわとびれんぞく20回 つかれたけどいっしょうけんめいがんばりました。さいこう54回とべて良かった。(6歳女児)
自分で決めたことに一生懸命取り組み頑張っていました。飛べる回数が増えていき楽しくなわとびができたね。お疲れさま。(母)
はみがき まいにちできました。これからもがんばります。(7歳男児)
健診のため歯医者に行きましたが虫歯がゼロでした。このまま習慣づけるようにします。(母)
はみがきを3分する 歯みがきを30回できてうれしかった。(7歳男児)
歯磨きが好きではないので3分間するのは大変だったと思います。これからも歯磨きをして虫歯にならないようにしようね。(母)
歯みがきをする これからもはみがきを続けられるようにがんばります。(7歳女児)
キッズチャレンジのおかげで夏休みも毎日歯磨きをすることが出来ました。今後も続けて欲しいと思います。(母)
はやねはやおき 休みの日も早くおきました。(8歳男児)
チャレンジ内容以外にも「例えば」にある内容を自分からすすんでやっていました。頑張りましたね。(母)
はやねはやおき 家族みんなで頑張りました!期限がイマイチな時はコチョコチョで笑って起きました!!(3歳男児の母)
はやねはやおき はやねする時はねむくて目をつむればねれる。はやおきはねむいけどテレビを見てねむさをふきとばせました。(7歳男児)
早寝早起きよく頑張りました。これからもつづけられるように一緒にがんばろうね。(母)
ひらがなを全部書く シールをはれてたのしくできた。(5歳男児)
1日20分しっかり集中出来ていてとても頑張りました。これからも色いろチャレンジさせてみたいです。(母)
保育所の準備をする、おてつだい 楽しかった。もっとしたい。(5歳女児)
お休みの日はお手伝いを2つしてくれました。保育所の準備は忘れ物をすることなく毎日きちんとできて偉かったです。これからも頑張ってね。(母)  ※絵も上手
メダカのエサやり メダカのエサは1日1回だけどわすれやすかったです。(6歳男児)
自分から気づいてやるようにあまり声がけをせず見ていました。忘れてしまっても気にする様子が無かったりしたので、忘れずにチャレンジすることを話していきたいです。(母)
やさいの水やり ことしはさいごまでできなかったけど、二年生になったら頑張りたいです。(1年女児)
朝起きるのが遅く続けられませんでした。計画的に毎日がんばってやろうね。(母)