宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂1-4
TEL:022-353-2696
FAX:022-353-3065

健康づくりフェスタ開催!(松島医療生活協同組合)

7/14(土)松島町文化観光交流館を会場に、初めて「健康づくりフェスタ」を開催し、116名の方が参加してくれました。全体企画として行った「正しいラジオ体操講座」は、数年前に好評で今回のメイン企画として実施。1つ1つの動きについて、効果のある動かし方などわかりやすく説明して頂きました。

休憩を挟んで、①あいうべ体操②ヨガ③ころばん体操④太極拳体験⑤笑いヨガの5つの分科会へ移動し体を動かしました。

参加者の感想として、「楽しかった。口腔衛生がフレイル予防にもいいとわかった(あいうべ)」、「始めてヨガに参加。呼吸法をまじめに行っていたら最後は寝てしまった(ヨガ)」、「80歳過ぎで激しい運動は出来ないがこれならできるかな(ころばん)」、「一度太極拳をやってみたかった。今度は講師がやっている太極拳教室に参加してみます」、「笑いヨガ楽しかった!また来年も来てほしい」など、どの分科会も大変好評でした!

2年前に行った「正しいラジオ体操講座」をきっかけに、週3回ラジオ体操を行っている班も出来ました。このフェスタをきっかけに、地域で集まりが増えるといいですね。また医療生協の班会やサロン活動でも企画の一つとして取り組んでみては如何でしょうか?

このフェスタに参加出来なかったみなさんは、ぜひ9月から始まる「健康チャレンジ」で体に良い習慣を身につけて下さいね!お申込みお待ちしております。